ラッコスタイル 渋谷ルーム

ラッコスタイル 渋谷ルームの最新情報(ツイッター、ブログ)ページです。

サロン最新情報

【2018-7-15 22:11】


こんばんは(  ´͈ ᵕ `͈ )♥♥
サンデーナイトな総合ボディケアブログ😌🙏✨
テーマは無理なく始めるセルフケア
今日のテーマは「寝ている間に歯軋りしちゃう人へ」






こんばんは

すっかり夏模様になって、私は若干夏ばて(でも食欲はあるけど水分の多い野菜ばっかり食べがち)
ぎみですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。。

ここ数日は本当に暑くって、すこしエアコンで調整して
すぐ消そうかな、なんて思ってもなかなか消せずにいたりします。。。





先週は睡眠導入に関するお話で深呼吸についてちょっと書いてみました。
他にも色々とよき策はあるのですが、ひとまず身近なものからと。



今日はまた経験談なのですが、
睡眠時の歯軋りについて少し調べてみたのでシェアしたいと思います。
(朝からあごが疲れているのと、幼少のころからなので自覚あり。。)




でもそういえばワタシボクもそうだなって人に調べるきっかけになれたらうれしみです。





歯軋りには3種類あるとのことです。




*グラインディング
歯をギシギシすりあわせてしまう(大多数の方の歯軋り)

*クレンチング
歯を食いしばったりしてしまう

*タッピング
カチカチと音鳴らしをしてしまう





歯軋りの原因って多くの方もご存知かもしれませんが、
ストレス・歯のかみ合わせ、なんてことがよく言われたりします。
歯の状態・疲労状態ってことですね。。。

一概に言えないのは、クセになってる場合もあるんじゃないかな、と言うところです。
(こればっかりはおきているときは意識できても、寝ているときは不可抗力だったり)






歯軋り(睡眠時ブラキシズムともいいます)を放置していると、

肩こり、腰痛、歯の削れ(小さくなります・・)顎関節症などを
引き起こしてしまうんですね。。。
さらには睡眠不足や睡眠障害につながってしまったり。






ちなみに私はずっと気を張っているタイプなので、
日中はギシギシこそしないものの、歯を食いしばっている!あかん!リラックス!


というシチュエーションが何回かあります。(本当に無意識でハッと理解する感じ)
クレンチングタイプです。





原因が
生活習慣・歯並び・ストレス・過度な集中、といわれることがあるので、








緩和の為に、まずはひとつだけ




こめかみや頭を優しく手でケアしてあげてください。
そしてそのながらで、耳ももみもみしてあげてください。





歯の矯正や自己暗示、生活習慣や睡眠不足解消などもあげたいのですが
なかなか仕事やそのほかで睡眠が取れなかったりする場合もあると思うので

仕事しながらでもできる1ステップをと。






寝るときに誰かがいない場合は、自分の寝ている状況ってものはわからないので、


録音などしてみても面白いかもしれません

もしご実家にいる場合や誰か寝てるときに自分のことを観察してくれる方がいるなら
詳細を聞いてみてください。






私は母に聞いたお話ですが、

やはり受験勉強のときや、仕事が忙しいときは歯軋りがすごいと言われていたし、
ちょっと気が楽になっているときは「静かだったよ~」ってことを言われたので
(幼少のころからギシギシしてたので大きくなっても寝ているときはやっぱり気になるそう)

ちょっと意識できる機会があれば、ぜひ試してみてください
(とはいえど、やっぱりしっかり睡眠をとったり生活習慣や規則を整えると
もっと収まるかもしれません・・・!)










余談ですが、



私は寝ているときによくサバイバルな夢を見るんですが
(魚をとったり狩をしたり、無人島生活したりの夢をよく見る)



録音したときはあんまり寝言言ってなかったんですが、




「羽根をむしる・・・」って言ってたのを覚えています

(鶏さばいてたんだと思います)








どうせならもうちょっと

アルパカとたわむれてるみたいな夢をみたいとも思う次第です。






余談でした。







ではでは~

ヾ(*´・ω・`*)おやすみなさぁ~ぃ🔯




ホームページ
コチラをクリック

オンライン予約
コチラをクリック

バックナンバー
【睡眠vol.1】スヤノセカイ(寝付き)

【温活vol.4】のび~る(ながらストレッチ)
【温活vol.3】ぬっくぬくにしてやんよ(外から温活)
【温活vol.2】冬の贈り物(根菜)
【温活vol.1】あなたの10分ください(白湯)
サンデーナイト

投稿 【睡眠vol.2】ブラキシズム(歯軋り)RAKKO STYLE に最初に表示されました。

RAKKO STYLE

店名 ラッコスタイル 渋谷ルーム 渋谷駅から徒歩5分 メンズエステ

駅名 渋谷駅から徒歩5分

電話 070-4195-8216

営時 13:00〜28:00

料金60分 11,000円

最新情報最新情報